花粉症に要注意!


みなさん、こんにちは

札幌市北区新川に5月16日に新規オープン、新川駅前みんなの耳鼻咽喉科院長の佐々木卓也です。

先週ご来院頂いた患者さんのお話を伺うと、花粉症の症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)を訴えて受診される方が大変多くみられました。

数日前に、今年のシラカバ花粉の飛散量は通常の数倍飛散していることをお伝えしました。花粉症の症状は、一定量の花粉にふれてしまうことで症状がでてしまいます。飛散量が多いので、昨年シラカバ花粉症の症状がなかった方が、今年になって初めて症状がでてきたという方も多くおられたのは、これが原因かと思われます。

また、シラカバ花粉症は通常5月いっぱいで終息すると言われていますが、6月になると「カモガヤ」といって、イネ科の雑草の花粉がまいはじめます。本州ではスギ花粉がメインなため、中々報道されませんが、北海道はまだまだ花粉症の時期が続いてしまうんです。

「くしゃみ、鼻水、はなづまり」に加え、「目のかゆみ、頭痛」などの症状もでることがあります。花粉症の対策として、うがい・手洗い・マスクの着用が重要ですが、あらかじめお薬を服用することで、症状を和らげることも重要です。

また、当院では、「鼻洗浄(鼻うがい)」も推奨しています。鼻に入ってしまった花粉を、洗い流そうとするものです。鼻うがいって、「痛そう」だとか、「どうやっていいかわからない」とか、お一人ではなかなか始められないのではないでしょうか?当院では、専用の器械を常備し、鼻うがいの指導もさせて頂こうと考えております。気になる方は、ぜひご相談下さい。

(当科、鼻洗浄器の写真です)

「帰るときには、安心して笑顔になれる」そんなみんなの耳鼻咽喉科クリニックをめざします。何卒よろしくお願い申し上げます!