猛暑2021

皆さんこんにちは♪
新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、事務の二瓶です。

近頃は札幌でも30度を超える日が続いておりますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?(*^^*)
私たちの生活には、まだまだコロナの影響がありますが、暑さ対策と併せて感染対策も怠らず過ごしていきましょう!

 

さて、私はといいますと…この暑さで料理のやる気スイッチがなかなか入らず困っています(>_<)

暑さで食欲もない、、となると、体に必要な栄養が摂取出来なくなり免疫力が低下してしまいます。そのせいで夏風邪を引いたり、冷房の中にいることで下痢をしやすくなることもあるようです。

夏バテを解消するには、十分な睡眠、こまめな水分補給、栄養バランスの整った食事が重要となります☆

汗をかくと水分やミネラル(特にカリウム)が体から出ていくため、カリウムを豊富に含むワカメなどの海藻類、ほうれん草や小松菜、メロンを食べることで、夏バテを防止することも出来るかもしれません♪

食欲不振のときこそ、季節の美味しい野菜やフルーツを食べて、食事の質をあげていきたいものですね(^^)/

では最後に、私が今一番食べたいものを皆さんに紹介させて頂きたいと思います☆

(地元の大好きなラーメン屋さんのラーメンです。笑 なんとラーメンの上には角煮が乗っています!)

皆さんのおすすめラーメンなどあれば、是非教えて頂きたいです(*^^*)

 

それでは、また次回のみんなのブログでお会いしましょう♪♪

 

2020年も、ありがとうございました。

皆さんこんにちは♪

新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、事務の二瓶です。

あっという間に札幌も雪景色となり、毎日寒い日が続いていますね。

みんなの耳鼻科では、引き続き新型コロナウイルスだけでなく、さまざまな感染症の対策のため、トイレ、待合室や診察室の椅子、全てのドアノブや吸入室等、院内の消毒を徹底しておこなっております。

院内の感染予防のため、スタッフはマスク、フェイスシールド、帽子、手袋も着用させていただいております。

お話させていただく際に、声が聞き取りづらい等のご不便をお掛けしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

さて、今年は新型コロナウイルスの流行により、予定していたものが無くなったり、職場に出勤出来ずリモートワークになったり、生活がガラッと変わってしまった方ばかりだったのではないでしょうか。

私自身、今までは当たり前に出来ていたことが当たり前ではなく、本当に貴重なことだったのだとたくさん気付かされた一年でした。

しかし、患者様の中には「大変な中ありがとうね」と、気遣ってくださるかたもいて、本当に皆様に支えられてこの一年を過ごすことができたのだと、改めて感じることが出来ました。

大変なことが多かった2020年、残すところあとわずかとなりましたが、この経験を忘れることなく、人との繋がりを大切にして頑張って参りたいと思います。

本当にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

おうち時間の楽しみ方♪

皆さんこんにちは。
新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、事務の二瓶です。

相変わらず緊張感のある生活は続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

みんなの耳鼻科では、インフルエンザワクチンの予約も始まり、冬もすぐそこまできているなあと感じています。

さて、先日うちの愛犬が誕生日を迎えたため、家で少しですが楽しむことができました(^^)

必死で誕生日ケーキを作りました!
無事に8歳を迎えられた愛犬も、好きなものが食べられてとっても嬉しそうで、こちらも幸せな気持ちになりました♪

大変な日々は続いていきますが、いつもとは違う楽しみかたを見つけて、みんなで頑張っていきたいものですね(^^)

では、また次回のブログでお会いしましょう☆☆

あっという間に6月☆

皆さんこんにちは♪

新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、事務の二瓶です。

最近もコロナ感染症の影響で、心身ともにストレスを感じているかたが多いのではないでしょうか。
札幌も緊急事態宣言は解除されましたが、自分の身やまわりの人の安全を守るためにも、人との接触は避け、マスク着用を徹底することはとても大切なことの一つです。
私自身も手洗いうがい、免疫力を下げないためにしっかり休むこと、不必要な外出はしないよう、今後も気を緩めることなく生活していきたいと思っています。

さて、暗い話はこれぐらいにして、久しぶりにおうちご飯を紹介します!
今回は大好きな揚げを使ったおつまみを作ってみました(*^^*)

やっぱりシンプルな料理ほど、素材が活かされているように感じますね☆

みんなの耳鼻科では、毎日院内の換気や消毒をしっかりおこなっております。対策に患者様から暖かいお声がけをいただくことも多く、心から感謝しております。

では、またみんなのブログでお会いしましょう♪

2020年もよろしくお願いいたします。

皆さんこんにちは☆

新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、事務の二瓶です。

2020年を迎え、あっという間に4週目を迎えてしまいました。
近頃またぐっと寒くなってきましたが、体調を崩されたりしていないでしょうか?

みんなの耳鼻科も二回目の冬を迎え、今年も初心を忘れず頑張っていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、私事ですが先日実家に帰り、珍しく良い景色が撮れました。

今年は年越しうどんを食べ、リフレッシュして帰って参りました(^^)
今年も皆さんに楽しんでいただけるブログを書いていけたら…と思っておりますので、よろしくお願いいたします!

では、また次回のブログでお会いしましょう♪

冬支度♪

皆さんこんにちは(*^^*)
新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、事務二瓶です。

あっという間に11月になり、みかんの美味しい季節になりましたね♪
寒い日が続いていますが、皆さん体調崩されたりていないでしょうか?

さて、この時期になると風邪やインフルエンザが流行し始め、外出にも気を遣いますよね(>_<)

外出先から戻ったときや食事の前には手洗いうがいをすることはもちろんですが、空気が乾燥すると喉の防御機能が低下するため室内では加湿器を付けて適度な湿度を保つことも良いとされています。

また普段から十分な睡眠とバランスのよい食事を心掛け、免疫力を高めておきましょう!

では最近のおうちご飯と、美味しかったものを紹介します♪

ではまた次回のブログでお会いしましょう!

食べてばかりのお盆休み♪

皆さんこんにちは☆

新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、事務の二瓶です。

8月も終わり、あっという間に秋になりますね。

今年の夏はとても暑い日が続きましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?(*^^*)

私は先日実家に帰省し、久々に家族で出掛けてきました♪

(写真は香川で食べたさぬきうどんです)

ものすごーく暑かったですが、その分ソフトクリームの美味しさが倍増でした\(^^)/

母の手料理や美味しいもの少し食べ過ぎたので、秋はしっかり運動したいな~と計画中です!

では次回のブログでお会いしましょう♪

くだものの旬♪

皆さんこんにちは。
新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、事務の二瓶です。

さて、気が付けばあっっという間に7月です(>_<)

7月といえば七夕がありますが、色々なところで短冊を見かけるようになりますね♪

私の地元には有名な天文台があるのですが、この時期になると連れていってもらった思い出があります(*^^*)

 

さて、最近の私はというとちょっと足を伸ばしてメロンを食べに行ってきました★

とっても甘くて美味しかったです♪

北海道に住む前はあまり馴染みのなかった夕張メロンですが、何度食べても感動する味ですね(^^)

こういったウリ科の食べ物は、からだを冷やし暑さを和らげてくれる効果があるそうなので夏にぴったりです★

“くだものの旬♪” の続きを読む

猛暑日続く…!

皆さんこんにちは。
新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、事務の二瓶です。

5月も終わりに近付き、あっという間にみんなの耳鼻咽喉科も開院から一年が経ちました。
地域の皆さんにお褒めの言葉をいただいたり、とても嬉しく感じています。

さて、夏の北海道は涼しいことで有名ですが、最近は驚くほど暑い日が続いています(>_<)

なんと26日には佐呂間で39.5度を記録し北海道の観測史上初となる暑さになったそうですね!

最近の私はというと久々に少し足を伸ばし、自然に触れてきました(*^^*)

北海道の大自然を感じるにはいい季節になったなあと思っています♪

暑いこの時期は、家の中でも熱中症にならなないようこまめに水分補給をしたり、職場や学校にお弁当を持っていく際は保冷剤を入れるなどして、食中毒にも気を付けるようにしましょう☆