猛暑2021


皆さんこんにちは♪
新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、事務の二瓶です。

近頃は札幌でも30度を超える日が続いておりますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?(*^^*)
私たちの生活には、まだまだコロナの影響がありますが、暑さ対策と併せて感染対策も怠らず過ごしていきましょう!

 

さて、私はといいますと…この暑さで料理のやる気スイッチがなかなか入らず困っています(>_<)

暑さで食欲もない、、となると、体に必要な栄養が摂取出来なくなり免疫力が低下してしまいます。そのせいで夏風邪を引いたり、冷房の中にいることで下痢をしやすくなることもあるようです。

夏バテを解消するには、十分な睡眠、こまめな水分補給、栄養バランスの整った食事が重要となります☆

汗をかくと水分やミネラル(特にカリウム)が体から出ていくため、カリウムを豊富に含むワカメなどの海藻類、ほうれん草や小松菜、メロンを食べることで、夏バテを防止することも出来るかもしれません♪

食欲不振のときこそ、季節の美味しい野菜やフルーツを食べて、食事の質をあげていきたいものですね(^^)/

では最後に、私が今一番食べたいものを皆さんに紹介させて頂きたいと思います☆

(地元の大好きなラーメン屋さんのラーメンです。笑 なんとラーメンの上には角煮が乗っています!)

皆さんのおすすめラーメンなどあれば、是非教えて頂きたいです(*^^*)

 

それでは、また次回のみんなのブログでお会いしましょう♪♪