10月31日は…?(*^^*)

皆様こんにちは。
新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、事務の二瓶です。
いよいよ秋も深まって、山の木々も色づいてまいりました。

さて、10月の31日といえば、ハロウィンです♪
最近は色々な仮装で楽しむ方が増えてきましたが、ハロウィンの起源は古代ケルト人が行ってきた秋の収穫祭や悪魔払いの儀式で、発祥はアイルランドやスコットランドだとされています☆

ハロウィンといえばかぼちゃが思い浮かびますが、かぼちゃは体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれています♪

かぼちゃを食べると風邪を引きにくいと言われるのは、粘膜や皮膚の抵抗力を高めるビタミンAの働きによるものだそうです(^^)

どんどん寒くなっていきますが、季節の美味しいものを食べながら元気に過ごしましょう(*^^*)