気づけば6月


みなさん、こんにちは

札幌市北区新川にて新規開業、新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、院長の佐々木卓也です。みなさまに日々のあれこれをご報告しようと思っておりますが、忙しさを言い訳に滞っておりました。大変申し訳ございません。

5月16日に開業させて頂いて、20日ほどが経過しました。多くの患者さんにご来院頂き、この場で本当に感謝申し上げます。約3週間もたつと、中耳炎、扁桃炎(ひどい耳・のどの炎症)で当科に来院された患者さんも改善され通院終了となった方もおられます。本当良かったです。近隣のご施設様からもご紹介を頂いたり、患者さんに直接当科をお勧めしてくださったり、「新川の駅前に耳鼻科ができたよ」って、認知もされるようになってきたと思います。本当に皆様に感謝です。

本日は、いくつかのご報告があります。まず、猛威を奮っていたシラカバ花粉症に関してです。北海道立衛生研究所よりシラカバ花粉の飛散状況のお知らせがありました。それをみると、下のグラフのようにやっと収束傾向にありそうです!

通常は5月いっぱいで収束します。今年もあと少しと言ったところでしょうか。

 

また、6月1日から、新琴似にも当クリニックの看板ができました!新琴似1条7丁目の交差点(ビバホームさん、マクドナルドさん、ローソンさんがある交差点で近くに回転ずしのまつりやさんや、生協さんがある所です)の一角に設置して頂きました!その写真がこちらです。

他の施設様の看板と比べると、少し文字が小さいですね…。これもまた勉強です。皆様には大変恐縮ですが、「みん耳鼻の看板、みずらいけど探してみよう!」って思って頂けると幸いです。ちなみに、おとなりの看板、新川ファミリエ内科様の院長先生は、私の研修医時代の指導医の先生です。当院の開院時、きれいなお花も頂いて、大変感謝しております。実は同系色ですね。恩師の先生の看板とくらべて目立たなくて良かったのかもしれません(笑)。

「帰るときには、安心して笑顔になれる」みんなの耳鼻科クリニックを目指して、日々精進いたします。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします!