感謝


みなさん、こんにちは

札幌市北区新川に開業、新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、院長の佐々木卓也です。今日で開院して3週間が経過しました。本日は午前診療でしたが、「今日は午前しかやっていないもんね」と診療時間も把握して頂いて受診された方もおられました。本当に感謝です。

このみんなの耳鼻科を開業するにあたり、私は北は稚内から南は九州まで、全国の耳鼻咽喉科クリニック様に見学に行かせて頂きました。

上の写真は、神戸の梅岡耳鼻咽喉科クリニック様に伺った際の写真です。写真中央の梅岡先生は、クリニックの開業についての本の執筆もされている方で、患者さんへのおもてなしの心や、どうしたら数あるクリニックの中で自分のクリニックを選んでもらえるかなどを考え、患者さん目線での診療をされている方で、学ぶべきことは本当に多々ありました。スタッフの皆様も大変優秀で、幸せそうにお仕事をされていて、クリニックってこうあるべきだとお教えいただきました。

上の写真は、九州は佐賀県にある、くさの耳鼻咽喉科様の写真です。耳鼻科のホームページを色々拝見していて、私が目指す理想のクリニックに一番近いと思ったクリニック様です。突然の見学の相談に、快く引き受けてくださり、九州まで伺ってしまいました!患者さんへの説明用紙の作成や診療スタイルなど、こちらのクリニック様を参考にさせて頂いております。何か私のクリニックと外観も似ていますね。

みんなの耳鼻科を開院させて頂くにあたり、振り返ると本当に多くの方の手助け・助言等を頂き、今があるのだと再認識しました。本当に感謝です。今後は皆様に恩返しすべく、「帰るときには安心して笑顔になれる」みんなの耳鼻科を目指します。今後ともよろしくお願いいたします!