シラカバ花粉、猛威を奮っております!!


みなさん、こんにちは

札幌市北区新川に新規オープン、新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、院長の佐々木卓也です。

昨日は所用の為休診させて頂きました。今後しばらく休診はしないつもりです。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

最近、数回にわたってシラカバ花粉症についてお話させて頂きました。というのも、花粉症の症状を訴えて受診される方が大変多いのです。市内の耳鼻咽喉科の先生方とお話をさせて頂く機会があったのですが、やはり当院だけではなく、札幌市内至る所で花粉症患者さんの受診が増えているようです。

先日、道立衛生研究所よりシラカバ花粉の飛散状況の更新がありました。

ご覧になって頂いてわかるように、シラカバ花粉症は通年ゴールデンウイークに最多になりますが、今年はGW並み、いやそれ以上の花粉が今も舞い続けているようです!!シラカバ花粉症の特徴として、リンゴ・さくらんぼなどの果物の過敏症がでる方も多いという特徴があります。抗原といってアレルギーを起こす元の細胞が似ているためと言われております。リンゴ等の過敏症があり、今年はやけに目のかゆみ・鼻水など多いなと思われる方、シラカバ花粉症の可能性があります!要注意です!

余談ですが、シラカバ花粉症の方でリンゴは痒くならないよという方、実はリンゴのアレルギー反応は、加熱すれば軽減するようです。リンゴが直接食べられない方も、アップルパイなら食べられるという方がいます。それはこのためです(実は私もシラカバ花粉症の持ち主ですが、アップルパイなら食べられます(笑))。

通常はほぼ終息するであろうシラカバ花粉症ですが、もうしばらくの我慢です!当院では、一般的な予防・治療法についてのリーフレットをお渡ししたり、鼻洗浄による対策なども行っております。ご希望の方は私もしくはスタッフにお伝え下さい!

「帰るときには、安心して笑顔になれる」をモットーに、新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、なにとぞよろしくお願いいたします!