開院して、3日がたちました。


みなさん、こんにちは

5月16日(水)札幌市北区新川に新規オープンさせて頂いた、新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、院長の佐々木卓也です。

水曜に開院し、おかげさまで3日が経過いたしました。来院して頂いた患者さん方から「ずっと待っていました」、「通いやすくてうれしい、ありがとう」といったお褒めのお言葉を頂きまして、こちらこそ御礼を申し上げたく、今このブログを書いております。

3日間、診療をさせて頂きましたが、鼻炎の症状を訴えて当科を受診される方が多々いらっしゃいました。下のグラフは本年度の札幌市のシラカバ花粉の飛散状況を調べたグラフです(北海道立衛生研究所調べ)。

ゴールデンウイーク前半にピークがあるように見えますが、未だ第2回目のピークのような飛散がみられているようです。しかも、今年のシラカバ花粉の飛散量は、平年の4倍!もあるようです。シラカバ花粉症をお持ちの方は、今しばらくマスクの着用、うがい・手洗いの徹底等、対策が必要と思われます。ご注意ください!

また、当院のホームページにて、極力お待たせしませんといいながら、一人一人にかける診察の時間が長くなってしまい、お待たせする時間ができてしまっております…。私の想いをお伝えするのに時間を費やしてしまっているのが原因です。お待たせしてしまった方、全て私の責任です。申し訳ございません。お待たせしてしまった方には、尚更誠意をもって対応させて頂こうと考えております。スタッフにも、「帰るときには、安心して笑顔になれる」よう、そのモットーを徹底するよう伝えております。少しの期間、ご容赦頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

明日は初の土曜日診療です。天気予報はあいにくの雨ですので、患者さんの数が多くなるか、少なくなるか、大変申し訳ございませんが、予想できません。Web受付システムの状況をみながら、ご来院されると良いかもしれません。

「帰るときには、安心して笑顔になれる」そんなみんなの耳鼻咽喉科クリニックを目指します。何卒よろしくお願いいたします!