医療機器②


みなさん、こんにちは

平成30年5月16日、札幌市北区新川に開院予定

新川駅前みんなの耳鼻咽喉科、院長の佐々木卓也です。

当科で導入する医療機器について、またお話しさせて下さい。

医療機器のご紹介の2回目で他院の医療機器のお話をさせて頂くのもいかがなものかと思いますが、みんなの耳鼻咽喉科の大きな利点となると思われますので、書かせてください。

当科では、お隣の「札幌新川駅前内科」様と連携をとらせて頂き、CT・MRIを使わせて頂けることとなりました!

 

MRI・CTスキャンのイラスト(女性)

 

CT・MRIともに、身体の各部位の輪切りの写真を撮影することができます。耳鼻咽喉科の領域でもCT写真は蓄のう症・骨折・重症な中耳炎・くびの腫瘍などの診断に必須な検査ですし、MRIも時に潜んでいる中枢性めまい(脳梗塞等が原因のめまい)の診断に必須の検査です。CT・MRIが臨機応変に活用できる耳鼻咽喉科クリニックは維持費等の面でなかなかありません。新川駅前内科様のご厚意にこの場を借りて深謝申し上げます。

みなさんの生活の質の向上に必ず一役を担えると思います。もちろん、患者さんのお声に耳を傾け、必要あればそういった検査を提案させて頂くという姿勢は貫くつもりです。

このまちの、みんなの耳鼻咽喉科クリニックを目指します。